2012年4月21日土曜日

B1山広場で光で遊びました!

今日は中之島広場でピクニックする人も多い、
遊ぶにはもってこいの一日でしたね。
みなさまはどう過ごされたでしょうか?
B1では光のワークショップ「B1広場を光で遊ぶ日」を開催。

劇場照明デザイナーの岩村原太さんのナビゲーションで、
午前→中之島界隈の光を見るお散歩





午後→B1で実際に照明機材を使用して、山広場で実験!

原太さんに光について、照明機材について、
聞いたことをふまえて、グループに分かれて、
それぞれのイメージで山広場を照らしてみました。



実際に照明機材を使ってみると、なかなか大変。
壁と天井に多角的な影を出したい、山の輪郭を浮かび上がらせたい、
きらきらの木漏れ日を作りたい。どんどん作業時間が延びつつも、
照明機材や照明卓をあれやこれやと動かして、色々な角度からチェックして、
自分たちのイメージを実現しようと粘りました。
それぞれのグループの出来上がりをみんなで見て、コメントし合いつつ、
原太さんからプロのアドバイスをいただいてまた動かしてみて・・・。



これから照明でどんなことをやってみたいかという原太さんの質問から、
参加者のみなさんとの対話がまた生まれ、終了後も、
やる気と興味のつきないお客さまと原太さんと、
他にもある照明機材を使って、より本格的に光と遊びました。

お腹が空くくらいエネルギーを使った、とても充実したワークショップでした!
原太さん、来てくださったみなさま、ありがとうございました!



(スタッフ:ヨハネチ)

0 件のコメント:

コメントを投稿