2012年4月13日金曜日

サーチプロジェクト vol.1.5 キックオフ!

4月7日に『キックオフミーティング』が行われました。
その時の様子をお伝えします!

会場には京阪電車、大阪大学コミュニケーションデザインセンター、NPO法人ダンスボックスで構成されるB1運営メンバーが勢揃い。
さらに、サーチプロジェクトvol.1の加藤翼さんを進行に交え、お客さんとともにB1という空間の可能性を探りました。

まずはB1で行われたプログラムの歴史を、施設の立ち上げ当初からさかのぼるトーク。
オープンは2008年ですが、実はそれ以前にもなにわ橋駅の工事現場でパフォーマンスイベントが行われたとのこと。
現在も続くラボカフェやダンスパフォーマンスではさまざまな方に参加を頂き、それらは同じ場所にも関わらず、全く違った空間の姿を見せています。
”B1は参加者も含めてクリエイションである”、”「セミパブリック」な場所”・・

そしてテーマが「これからの展開」について移ると運営メンバーからは意外な答えが。
”今後のビジョンというものはなく、どうやってこの場所を長く続けていけるかということ”
これがB1が中之島の文化として根をはっていくための秘訣かもしれません。

様々な逸話、熱い思いを聞いてサポートスタッフとしても刺激を受けたミーティングでした!

さて、この日は同時に、対話の中で生まれた言葉を壁に書き込み、切り取り、張り付けて新しい作品になりました。
こんな風に会期中も少しずつ展覧会場の様子は変化していきます。

お近くにお越しの際はぜひ足を運んでみてください。

加藤さんの進行によって「サーチプロジェクトvol.1.5」 ”キックオフ”しました。
運営や企画に携わるスタッフの説明とともに、2008年(+それ以前)にさかのぼるB1の歴史をたどります。
参加者の対話から生まれた言葉を、スタッフが壁に記しながら、一方で切り取っているところ。
そして反対の壁では、この日の言葉が一つの絵になっていきます。
皆さんそれぞれのスタイルで寛いでいる様子。こんなミーティングもありですね!
変わっていく会場の様子をどうぞ見に来てくださいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿