2012年5月13日日曜日

ワークショップ『眠りを話す•動く•作る、1日』

GWも終わり

5月なの?というぐらい寒い日が続いて

やる気も出ないし無気力で5月病だーー!という人も少なくないのではないでしょうか。

そんな人たちにはもしかしてうってつけだったのかもしれない

ワークショップ『眠りを話す•動く•作る、1日』を昨日B1で開催しました。

ゲストに西川 勝(大阪大学CSCD教員)、加藤翼(アーティスト)、mikahip K(contact Gonzo)、文(ダンサー)、家成俊勝(dot architects)をお招きした今回のワークショップ。

初めに進行役である西川さん、加藤さん、家成さんの簡単な自己紹介から始まり

それも終わるとさっそくこんな感じに
















最初はソワソワして段ボールをとって周りを見渡してた方もちらほら

けれど辺りを見渡して、周りが寝ているのを見て安心するのか

5分もたたないうちにこのような感じに静かになりました。

中にはこんなところで寝ている人も。。。




















凄く変わった光景だなーと思いながらぼくは外から見ていましたが、

中で段ボールを被ってた人は一体どんなことを考えていたのか気になります。

もしかしてみんなが共通して同じ様なことを考えていたのか、

それとも普段考えもしないようなことを考えていたのか。。

後日談ですが、加藤さんはこれに何か可能性を感じたらしいです。

そうこうしてる内に進行役の西川さんがむくむくと起き、段ボールを取って辺りを見渡してニヤニヤ

そしてみんな起こされ

西川さんの眠りについてのお話が始まりました。
















実は今回のワークショップ

全体を通して5時間というかなりの長丁場で

その中で西川さんにお話しして頂く機会が幾度もあったのですが

金縛りという身近なことから、

まるで臨床哲学のようなお話まで

終始話されることが興味深かく、5時間というワークショップを飽きさせないその話は

いろんな経験をなさってきた西川さんだからこそ出きるのだろうなと聞いていて思いました。

そして話も一段落したら今度は

眠りを誘うため動きだす参加者たち










今日初めて会った人をおんぶして走るなんて中々無い経験ですよね。










その流れで今度は加藤さんのアシスタント平野さんによる整体講座
※しつこいですが今日初めて会った人たちです。




で、一通り運動も終わり、また参加者みんなで眠りについてのお話しに。

しかしさっきと違い身体を動かしたせいかみなさん眠たそう。

というか何人か寝ています。














話がつまらなかったというわけでは決してないですよ。

参加した方曰く、眠りの神のようなものがフワーっと降りてきていたらしいです。

そしてそのまま睡眠タイム。


















先ほどとは違ってブランケットと枕があったせいか今度はみなさんすやすやとお眠りに

それでもこんなにも参加者たちがすんなりとすやすや眠れたのは

さっき段ボールでみんな一緒に寝たからかなーと寝ている人たちを見て思いました。

そしてそのまま時間は流れ進行役の西川さん達もびっくりの

1時間本当に寝る。という。

スタッフのぼくはその様子をずっと見ていたのですが

人がこんなにも寝ているところはなんかもう異様で

なにより寝ている人を見ていると見ているこっちまで眠くなり

ただ参加者じゃないので寝れず、この時間はサポスタにとっては苦痛でした。

そして先ほどと同じように

西川さんがむくむくと起きニヤニヤ。

参加者も起き、みんなが寝た感想を語っていきました。

西川さんはこのとき夢でお母さんが出てきたらしいです。

そしてワークショップも残すところ30分ほどとなった頃合いに


最後に参加者全員で大きな布団で寝てみようということで布団作り

みんな一緒に寝たせいか妙な連帯感があるなーと見ていて思いました。














そしてみんなで横になってまたスヤスヤと眠って

最後に西川さんと加藤さんが今日の感想を述べて今回のワークショップは終わりました。


今回のワークショップ、西川さんが何度も
「同じ釜の飯じゃないけれど、同じところで一緒に寝たんだから」と仰っていたのがとても印象的でした。

幼稚園や小学校なんかではあったけれど

大人になって同じ所で寝るなんてなかなか無いですよね。
そう考えると同じ釜の飯よりも貴重なのかも。

500円払って寝るという
今回のワークショップ、一見かなりとんでもない企画ですが

それでもやっぱり不眠症の参加者の方が満足そうに帰られたのを見ると
眠るということの価値は、実は当たり前過ぎて勝手に自分たちが下げているだけでもっと価値あるものなんじゃないと思いました。

また眠れない人を眠たくる雰囲気にもっていく西川さんをはじめとする進行役の方たちは凄いです。

そういえば少し余談ですが、書いていて
のび太くんがドラえもんに
「あったかい布団で眠る!こんな楽しいことがほかにあるか!』と言っていたのを思い出しました。

今回はあったかい布団ではなかったですが、たくさんの人と一緒に眠ることもきっと同じかそれ以上に楽しいんだろうなと見ていて思いました。

これを読んで興味を持った方は是非一度B1まで足を運んでみてくださいね。
毎月こんな面白いイベントをやっているので!


(なるい)

-----
ワークショップ『眠りを話す•動く•作る、1日』

ゲスト西川 勝(大阪大学CSCD)、加藤翼(アーティスト)、mikahip K(contact Gonzo)、文(ダンサー)、家成俊勝(dot architects)











0 件のコメント:

コメントを投稿