2012年5月27日日曜日

ミラーモビール??

久しぶりのB1、来る度新しい何かを見つける事ができます。
今日発見したのは昨日スタッフのNさんが作ったという、鏡のような紙でできたモービル。 照明の光を反射して遠くの壁にまでいくつもの光や形を反射していました。 わずかな風でモービルが動くのでミラーボールの要領で壁に反射した光がうごきます。 午後からあそびにきてくれた女の子とお父さんの親子は光の追いかけっこをしたり 壁を使って影絵で遊んだり楽しんでいました。 私も寝そべって見上げてみたら素敵な空間を体感できました!
光のワークショップの追体験ができますよ!


今日は2時から日本センチュリー交響楽団ビオラパート4 名によるアンサンブルの演奏会がありました。 クラシックの楽曲から、曲目が進むうちに津軽海峡冬景色や宇宙戦艦ヤマトなど聞き覚えのある演歌やアニメソ ングまで。
リズムを取りながら聞いている人、目をつぶって聞き入ってる人、楽しみ方も人それぞれですね。アートエリアB1では毎月1回開催しております。
自由に出入りして頂けるので、ぜひお越し下さい。

今日はゆっくりと展示を見てくださる方が多かった気がします。
B1がどんなところで、今どういった展示をしていて、これから何をしようとしているのか。 うまく伝えられなかった2ヶ月前に比べると、少しづつ説明できるようになりました。 お客さんとの会話やスタッフ、ワークショップを通して自分の中でも理解が深まっているのかもしれません。6月の終了日まで1ヶ月ほどですが、まだまだB1は変化しつづけます。 (ありむら)


翌日談…
サポスタNさんが作ってくれたいい感じのモビールですが、
翌日とっても元気に楽しく遊んでいた子どもたちによって
見事に無惨に・・・上部を残して粉々に・・・
恐るべし。。。

何度も言いますが、できたときはもう少し長く、自然にくるくると回っていました
さてさて、残すところあと1ヶ月弱となった「サーチプロジェクトのためのスタディ」、
これから先もサポスタが会場に生み出す様々な仕掛けと、
驚くべき行動力でそれを変貌させる子どもたちによって、
会場はどう変わっていくでしょうか!
楽しみな所です。


0 件のコメント:

コメントを投稿