2012年5月18日金曜日

子カフェ「アンパンマンの魔法」

本日ラボカフェ初の試みである「子カフェ」を開催。
「コカフェ?」と思いのみなさん、これは子どもに「まつわる」対話の場のことなんです!

さて、今回は広島県は安田女子大学より西川ひろ子さんをお呼びして、第一部ではこどもたちがだーーーいすきなアンパンマンの魔法についてのレクチャーをしていただきました!



ちょっとちょっと!こどもはどこでアンパンマンを覚えてきたの?
なんでアンパンマンが好きなの???
ところで、いつまで好きなの?????

アイドルの人気には理論があるんですね!

少しだけ秘密を教えましょう☆
一番大切なのは、子どもたちは「笑顔」が大好きだということ。
そして、「たべもの」と「どうぶつ」がどうしても魅力的だということ。
そう聞いてアンパンマンと彼の友だちを思い出してみると・・・?なるほど!
実は子どもとの対話のプロフェッショナルである保育の先生も、
アンパンマンのヒーローぶりにあやかっているそう。

しかしながら、悲しいかな、だいたい5歳を境に子どもたちからの人気はそれまでぶっちぎり1位だったアンパンマンから仮面ライダーシリーズや、プリキュアシリーズなどに分かれていくんだそうです。
確かに物心ついたときにはセーラームーンが大好きだったなあ!
これが成長というやつなんですね。


第二部は質問コーナー。
西川先生にお答え頂いた疑問は、子どもとキャラクターの関係から食育、しつけ、家族のかたちのことまで本当に多岐に渡っていてとても感心してしまいました。

子どもたちがダダをこねているときは、からだを引っぱって帰らせるのではなく、撤収だー!!という具合にぎゅーっと抱きしめてあげると、愛情で心が満たされる
っていうお話しがとっても印象深いです。。
物より愛情、お菓子もいいけどしっかりとした3食。なあるほど。

温かくてダイナミックで笑いもありの楽しいレクチャー2時間はあっという間で、
数年後?家族を持つ時にはぜひまたお会いしたいと思っちゃいました。


ご来場いただいたお母さんやお父さんたち、スタッフ一同なんだか本能的に聞き入っていた感じがします。育てる身として、そして子どもだった身として?そんな横でお昼寝したり、ハイハイ動きまわったり、のびのび過ごす可愛らしい子どもたちをあやしてはニヤニヤふにゃふにゃしながら・・・!



そうそう、この「谷」の空間、まるでこのために設計されたのでは?と思えるくらいに参加者を包み込む優しい対話の場になっていましたよ!
これは本当に6月に撤収しちゃうのかな?
皆さん、ぜひ一度足を運んで下さいね!

 (ABE)


-----------------------------------------------------------------------------------------------
〈ラボカフェ×サーチプロジェクトvol.1.5〉
子カフェ「アンパンマンの魔法」
日時:8月18日(金)14:00-16:00
ゲスト:西川ひろ子(安田女子大学准教授)
カフェマスター:久保田テツ、八木絵香、蓮行(大阪大学CSCD教員・子カフェプロジェクトメンバー)
-----------------------------------------------------------------------------------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿