2012年5月27日日曜日

「これはなに?」

今日は天気も良く、地上で「大阪マルシェ」が開催されており、
その影響もあってか親子連れをはじめとして
沢山の方々がB1へ遊びに来てくれました。


やはり小さな子にとってB1は
自由に遊ぶことが出来る夢のような空間らしく、
今日も「もう帰るよ」と言われても
「いやだ」「まだ遊ぶ」と
駄々をこねる子が続出でした。笑


大人の方はゆっくりと見ていってくれる方が多く
写真をとったり、書き込みをしたり、
ゆったりとこのB1というスペースを
満喫していってくれたのではないかなと感じました。


日々変化を続けるアートエリアB1。
今日来てみると前回のブログで紹介されていたミラーモビールだけでなく
小さな水族館が出来ていました。








子どもの発想力や物事の捉え方のすごさや面白に感心し、
もう簡単にその考え方ができなくなっていることに淋しさを覚えつつも
「これは何?」「何をするの?」と、
B1が「なに?」と思ってもらえる
空間になっていることをとても嬉しく思いました。

最後まで子どもたちだけでなく大人にも「なに?」を提供でき、
その「なに?」から新しくものが生まれていく
場所を作っていきたいと思います。








(ししど)


0 件のコメント:

コメントを投稿